星の記録

天体撮影日記

皆既月食20210526

f:id:shuji_acure:20210529162940p:plain
正確さ皆無ですが合成で地球の影を表現してみた

天文関連のブログは月食だらけだろうなと思って天邪鬼な私は全く関係無いエントリーを書いてみようかなと考えてましたがさらにその裏を行くことに。

3年振りに皆既月食が見られるとあってかなり前から天気予報をやきもきしながら追いかけていましたが
東北地方ではなんとか晴れ間が有りそうな予想になって二日前あたりからそわそわしてました

それでもスッキリとは晴れそうに無いので
せめて透明度を稼ごうと思い観測地は蔵王の大黒天駐車場と決めてました

17時半頃には着いて余裕で場所決めと機材のセッティングをするはずが家を出たのが17時過ぎという予想外の遅延()

しかし遅い車に全く引っかからずにスルスルと来れたせいか18時半少し前に現着
月の出は18:35
月食(本影食)開始は18:45
全天に薄雲が点在し低空は霞んで雲も有って月の出は見えそうになかったので心を落ち着かせつつ機材をセッティング

途中の賽の磧駐車場には誰もいませんでしたが駒草平駐車場と大黒天駐車場には既に2~3組がスタンバっておりました

日没前だし期待はしていなかったですが北極星どころかアークトゥルスも見えないのでスカイメモを北に向けただけの簡易セッティングで月モードでガイドを始めて月が見えてくるのを待ちます…そして!

f:id:shuji_acure:20210529152745j:plain
見え始めた月

微かに空が明るくなった部分が月であることを確認して撮影開始(18:57)

f:id:shuji_acure:20210529154518j:plain
確かに月です

ただ、欠け始めている部分も雲に隠れている部分も月の下側なので
どちらのせいで見えていないのか判別できなかったため
露出オーバーめで写真を撮って確かめてみます

f:id:shuji_acure:20210529154621j:plain
赤く欠けてる~!

低空の雲越しながらも欠けた部分が赤く染まっていることも判ります

あとは淡々と撮るだけ…と思いつつも大黒天は結構な強風が吹き荒れていました
私のシステムは軽いので風は大敵です
車とカメラの位置を調整してうまく風除けになるように工夫しますが車を巻いてくる風があるので気が抜けません

あと車の下を抜けてくる風がかなり強敵であることも判りました
元々自動車は風を上手く受け流すように設計されているので風除けとしてはあまり役に立ちません
夏場は風が強い日は少なくなりますが秋以降に向けて何か対策を検討したいところです

f:id:shuji_acure:20210529155447j:plain
夕暮れの月食と夜景と強風にもビクともしない立て看板
f:id:shuji_acure:20210529155906j:plain
撮影機材(一部)
f:id:shuji_acure:20210529160139j:plain
そうこうしているうちに月食はどんどん進んでいきます
f:id:shuji_acure:20210529160325j:plain
皆既までの前半は低空のため解像は期待できません

思っていたより薄雲は取れず霞んだ空のまま皆既食に突入しました
でもこの皆既突入前後の頃が一番天気が良かったようです

f:id:shuji_acure:20210529160837j:plain
皆既食開始
f:id:shuji_acure:20210529160904j:plain
皆既食直前

皆既食は20:11~26の15分間
食の最大は20:19でしたがなんとこの頃に厚めの雲がかかり数分間見えなくなります…

f:id:shuji_acure:20210529161151j:plain
皆既食最大の頃…

そして皆既食終了直前にギリギリで見え始めてくれました…

f:id:shuji_acure:20210529161354j:plain
皆既食終了直前
f:id:shuji_acure:20210529161527j:plain
皆既食終了


その後は次第に雲が厚くなりどんどん朧月に…

f:id:shuji_acure:20210529161740j:plain
少しずつ光が戻り始めた満月
f:id:shuji_acure:20210529161816j:plain
そういえば今年最大の満月でした
f:id:shuji_acure:20210529161846j:plain
雲が厚くなりぼんやりしていきます

いつの間にか駐車場には私ひとりだけになっていました
今更ながら強風も収まり我が物顔でカメラの場所を移動しつつ月ハロを撮りました

f:id:shuji_acure:20210529162104j:plain
月食中のハロ(月暈)

そして21:52に本影食終了…と同時に雲も厚くなり
まだ半影食は続いていますがここで撤収しました

f:id:shuji_acure:20210529162441j:plain
21:52本影食終了

過去の月食や日食は天気の勝率5割以下だと思いますが今回はギリギリながらも見ることができてホッとしました

ただ天文現象が東北で見える時は関東以南では見えないまたはその逆パターンということが多いので
次回11月は全国的にすっきりした晴れでお願いします(まぁ現実的にはなかなか難しいか…)