星の記録

天体撮影日記

雑記

ノートPCのキーボードの調子が悪いので買い替えたい柊二☆です

皆さまいかがお過ごしでしょうか

木星 2022 Oct. 01

惑星観望の好機がやってきております

土星は夕方に南中しますので早い時間帯から撮り始められますし木星も衝を過ぎて夜半前に南中するようになりました
今年は高度が高いので質の高い木星が見られて大変嬉しいです

火星も明け方に天高く見えていて12月1日の地球最接近(今回は中接近~小接近の間)に向けて大きくなってきました
砂嵐が発生して模様が見えなくならないかやきもきしています

月が明るくても観測できるのが惑星の良いところですね

それでは!