星の記録

天体撮影日記

天体の強調処理について(永遠の課題)その1

その1としていますがその2が有るかどうかは(^^;

星の写真についてTwitterでお話するようになった方々はみんな何故か画像処理が超絶上手な天上人なので自分は完全に置いてきぼりのぼっちなのですが
インスピレーションとウデマエを完全に棚上げするとどうやらPixInsightを使いこなしているかどうかが画像処理のひとつの大きなポイントのようです

いずれはPixInsightを手に入れたいところですがまずは手に有る道具を使って時間を浪費してみました
starnet++で星を消して彗星だけ残して強調処理を施して元画像と合成する技です

まずは昨年Lrを使ってめちゃくちゃ強調してみた画像です

f:id:shuji_acure:20210522004403j:plain
ネオワイズ彗星C/2020F3(2020/07/17)D810A opera 50mmF1.4

しかしこれだけ強調してしまうといくら星を消しても強調する余地が無くなります

f:id:shuji_acure:20210522004826j:plain
starnet++である程度星を消してみました
f:id:shuji_acure:20210522004927j:plain
強調するとこんな感じ…

今度は控えめ処理の画像でやってみます

f:id:shuji_acure:20210522005031j:plain
元画像2
f:id:shuji_acure:20210522005129j:plain
合成後の画像

それでもやっぱり綺麗には仕上がらないようです…(T_T)

試行錯誤にも時間が掛かるので極端に+-に振った画像からトライしてみて梅雨の走りの時期である今のうちに試してみようかと思っています
が、おそらく素直にさっさとPixInsightを入手したほうが早い気はしています…
(湿気って文章のキレも悪い)